読み聞かせ(図書委員)

 1年生教室では、1年生・2年生に、6年生が「マーシャとくま」という紙芝居を読み聞かせしてくれました。絵本より大きい絵に子ども達の目はくぎ付け。30人近い人数に6年生も緊張気味でしたが、いざ読み聞かせがはじまると、さすが6年生、気持ちのこもった読み方で絵本の世界に低学年の子ども達をぐんぐん引き込んでいきました。
 3年生教室では、3年生・4年生に、5年生が読み聞かせをしてくれました。「おさるのジョージ スキーをする」という絵本です。今の季節に合わせて、冬で楽しい話をセレクトしてくれました。おさるのジョージのおもしろおかしな行動に、思わず笑顔がこぼれた中学年の子ども達でした。
 5年生教室では、5年生・6年生に、中学生と6年生のペアが読み聞かせをしてくれました。名作「かちかちやま」です。学年が違うので、なかなか一緒に練習できなかったのですが、各自家でもしっかり練習し、昔話のイメージを壊さないように、ゆっくり落ち着いて読むことができました。さすが高学年は、集中して聞いていましたね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ